居酒屋 ドクオ亭

カテゴリ:音楽( 12 )

あっという間に2週間

いやほんと時間が経つのがはえーです。

でも今月2回も書いたしノルマ的なものは果たしたよねとか思いつつ
だらだらと書きます。

最近というかそこそこ前からジャズに手を出してみたり
といってもパットメセニーってやつのばっかりなんですが

この人の作ってる曲がなかなかにいいです。

ギターの名手として知られてる人なんですが、
グループでオーケストラ風に演奏したりと才能の引き出しが広い人なんだなと思います。

あとようつべで演奏してるところ見ると
この人いつもシマシマシャツなんだけれど何かこだわりでもあるんでしょうか('∀`)

とりあえずなんというか
聴いてると旅に出たくなるというかふっと外に出たくなる感じの爽やかな曲が
個人的にはかなりお勧めです。

こんな感じ

↑はギターだけじゃなくてベースとドラムの人もすげーです
こんな演奏生で聴けたら幸せだろうなあ('∀`)
[PR]
by from-here-on-in | 2008-01-29 22:08 | 音楽

そういやずいぶん音楽の紹介とかもしてない

ということで最近聴いてる音楽とかを紹介しようと思います。

ハンドボール再試合については、なんかゴタゴタしてるらしいけど
ハンドボールなんて中学からやってないから心底どうでもいいので書きたいことを書きます。
それでも書け? ググれよ ('∀`)ノ

a0054922_14533946.jpg


ということで Radiohead の新譜買いに行ったついでに見かけたこのバンド

Article One というカナダの三人組のバンドですが、
バイオリン ギター ドラムという変則的な構成らしいです。
バイオリンといえばYellowcardとかもバイオリンの人が居ましたね。
意外にマッチするもんです。 イチゴ大福みたいな?

特にお勧めは1曲目の Slow Down って曲です。
これが何回聴いても飽きない
若さを感じるのびのびとした曲の構成が~なんて偉そうなうんちく垂れる気は無いんで
とりあえず爽やかな感じのするメロディのいい曲です
CD屋で見かけたら手に取ってやってください('∀`)ノ

Slow Down

ライブ版っぽいのはようつべで発見
うーむ これは・・・・・・
まあCD版はこれより全然いいです。 素晴らしき哉 編集のマジック

Radioheadの新譜のほうはこれはこれでよかったと思います。
KID A とかみたいに突き抜けてるわけじゃなくて
受け入れやすい感じというかなんというか
あとなんかアルバムにシールとか入ってて
どうやら空のCDケースにこのシールとかくっつけて、
アルバムの箱作れってことみたいなんですが
空のケースが見当たらないうえに不器用なんでマズ間違いなく失敗すると思うので
こっちはそっとしておこうと思います。

次回はとりあえず
さっき旅行用のかばんの中から見つかったいつのものか分からない
未開封ドクターペッパーの話しでもしようかなと思います。
('∀`)ノシ
[PR]
by from-here-on-in | 2008-01-12 15:14 | 音楽

The Feelingとやら

というわけでCD屋で見かけて購入したやつの紹介をば

a0054922_502457.jpg


1. I Want You Now
2. Never Be Lonely
3. Fill My Little World
4. Kettles On
5. Sewn
6. Anyone
7. Strange
8. Love It When You Call
9. Ros
10. Same Old Stuff
11. Helicopter
12. Blue Piccadilly
13.Sun Is shineing
14.When It Return

お店での売り文句は「POPROCKの王道!」
みたいな感じでした。
さっそく家に帰って聴いてみる。
1曲目でいきなりパ~ヤパッパヤ~と流れだした時には
うわやっべ屑掴んじまったと思ったんですが、
一通り聴いてみると、ああこれは確かに皮肉無しに売れるわーという
出来だったと思います('∀`)
聴いてて違和感を感じないキャッチーな曲ばかりで
BGM代わりに流しておくといいかもしれません。

個人的にはなにこのビーチボーイズと思ったのは秘密ですが('A`)
ビーチボーイズあんま聴いたことないのになんで
これ聴いた途端に頭に浮かんだかは俺にも分かりません。
でもなんか似てる気がするんだよなあ・・・
5番目の曲はなんか番組で使われているという話しも
そういや、ふとテレビつけてる時に自分の知ってる洋楽が流れると
なんかこう嬉しくなったりとかしませんか?('∀`)
[PR]
by from-here-on-in | 2006-08-26 05:07 | 音楽

最近おすすめ

a0054922_1127931.jpg


1 Back There
2 Killing Me
3 Hold That Gun
4 Mona Lisa's Child
5 Unsold Thoughts
6 Gunshot Revelry
7 Faces
8 Leave it now, for now
9 You
10 The Miller
11 Down Below
12 Replica (bonus)
13 Memoir (bonus)

Keithっちゅーバンド
CD屋で試聴して惚れ込んで購入

お勧めは1、3、6曲目かなあ
最近自分の中の好みがメロディ重視になりつつある感じがします('∀`)
これがデビュー作らしいんですが、これから先も実に楽しみです。

エゲレス様はいいなあ
どんどん有望そうな新人が出てくるイメージがあります。
日本も頑張れ 超頑張れ
[PR]
by from-here-on-in | 2006-08-13 11:32 | 音楽

ジェイムズ・ブラントとそらみみアワー

トヨタのヴィッツだったかな?
CMで流れてる曲がなんか無性に気になって
ツレとタワレコ行った際にCD買ってきたわけですよ。
James Blunt とかいう人だそうです。

a0054922_1112664.jpg


どうやら俺が知らなかっただけで世界的にも有名人のようです('∀`)

1. High
2. You're Beautiful
3. Wisemen
4. Goodbye My Lover
5. Tears and Rain
6. Out of My Mind
7. So Long, Jimmy
8. Billy
9. Cry
10. No Bravery

CMに使われてたのは二曲目の You're Beautiful ってやつです。

PVはこちら

いやあ、いい曲です。
個人的にはこの曲だけでCD買ってよかったなと思いました



が、



友人がメッセ上で悪魔の囁きを('A`)

「3分2秒のとこ聴いてみて」

さあ、皆さんも聴いてみましょう。
どう聞こえましたか?
英語の歌だってのに

「もしそうだったらしょっぺえよユー」

と聞こえてきますね?

俺はそう言われてからもうそうとしか聞こえなくなってます('A`)
空耳恐るべし、
ホント脳内変換されますね
せっかくの名曲が・・・・・・(ノ∀`)
とりあえず俺一人苦しむのもあれだから
君らもこの空耳で苦しむといいと思います。(ここが本音

久々の音楽ネタがこれか・・・・・・(´・ω:;.:...  
[PR]
by from-here-on-in | 2006-06-11 11:28 | 音楽

ゆーちゅーぶ

ちょいと前から話題になってるyoutube
いやーすげーですね
ちょいと検索かけるだけで色んなものがざっくざく
久々に聴きたかった曲をPV付きで聴けたりしてもうたまりません(゚∞゚*)
そんな中で知り合いから勧められたこれ

うぼぁー

なにこのおっさんども・・・(゚д゚;)
でも歌自体は気に入ったんでちょっと調べてみたら
バンド名は korpiklaani(こるぴくらーに)
スウェーデンのバンドだそうです。
ジャンルはよく分かりませんバイキングメタルとかいう単語が見えましたが、
少なくともそんなジャンルは聞いたことがないです('A`)

それより何が凄いって
こいつら 森の妖精 とか呼ばれてるらしいんですよ。
こんなバイオ4のザコ敵みたいなかっこしたおっさんどもがwwwwwwwww
こんな妖精どもと モリゾー&キッコロでは、
モリゾー&キッコロが森から逃げ出して廃ガスまみれの都会に住むことを選びそうです。
というかこんなオノもった妖精とか居たら、
アメリカとかじゃあ間違いなく森ごと焼かれますよ('A`)

でも音楽自体は結構気に入りそうなんで
今度タワレコででも探してみようかなあ。


今回のオチ
メッセで知り合いに見せた時の第一声
「なにこのかわいそうな人たちwwwwwwwww」

(゚д゚)<言わないであげて!
俺も最初見た時はそう思ったけどさwwwwwwww
[PR]
by from-here-on-in | 2006-05-15 19:57 | 音楽

やべー そういや音楽の話とかしてない

けど全然音楽聴いてないわけじゃないんですよ。
むしろ毎日聴いてて、聴いてない日のほうが0なわけで
今気になってるのは前にここで紹介したゼブラヘッドってバンドの新譜
凄く気に入ってたボーカルが変わっちゃったので正直どうでもいいかなと
思ってはいたんですが、
それでもやっぱ少しは気になるわけで('∀`)
あと最近以外にもビートルズとか聴いてます。
聴いてると意外に聴いたことのある曲が多いですね
CMやらテレビ番組とかやらで
流石ビートルズといったところでしょうか。
またタワレコ行くかなあ・・・・・・・
[PR]
by from-here-on-in | 2006-03-02 01:59 | 音楽

雨を見たかい?

夜に雨が降ってたんで今日はこの曲について取り上げてみます。

CCR(Creedence Clearwater Revival)の
Have You Ever Seen The Rain
日本だと「雨を見たかい」というタイトルだったかな?

くりーでんすくりあうぉーたーりばいばる
舌をかみそうな名前ですね('∀`)ノ
30年とちょい前くらいのバンドなのかな?
この曲は日本でも結構有名で車とかいろんなCMに使われているので、
聴いた人はきっとすぐピンと来ると思います。

ギターの寂しげな音とボーカルの骨太な声がいい感じです

この曲のタイトルの「雨」とは何を指すのかというと、
ただの雨ではなく、当時ベトナム戦争で使われていた
ナパーム弾の炎の雨のことを指すという話があります。
晴れた日に降る雨を見たことがあるかい?
俺はもうそんなもの見たくないんだよ と
いう反戦ソングなんだとかそうではないだとか
当時はラジオとかでこの曲を流されるのも規制されていたそうです。
まあ、戦争なんぞこれっぽっちも知らない俺としては
へー、そうなんだ でお終いになってしまうわけですが、
そういうゴチャゴチャした話はさておき、
普通にいい曲なんで聴く機会があったら聴いてみましょう('∀`)
[PR]
by from-here-on-in | 2005-12-05 11:55 | 音楽

ぷれいめいとおぶざいやー

というわけで携帯プレーヤーに入れたZebraheadの曲をエンドレスで聴く毎日です。
ipodじゃなくてiriverの携帯プレーヤーを買った俺は半負け組かもしれません('A`)
これはこれでいいんですよ?
1Gはいるからお気に入り一通りぶち込んでもなんとかなるし
何より軽いですから

(自己暗示中


まあそれはさておき
今日も今日とてZebrahead
聴くはPlaymate of the year
前回紹介したMFZBの前の作品です。

a0054922_1153831.jpg

1 I Am
2 Playmate Of The Year
3 Now Or Never
4 Wasted
5 I'm Money
6 Go
7 What's Going On?
8 Subtract You
9 Hell That Is My Life
10 E-Generation
11 Livin' Libido Loco
12 In My Room
13 All I Need
14 Deck The Halls (I Hate Christmas)
15 (Hidden Track)

ミクスチャーいいよミクスチャー
特にお勧めしたいのは7曲目
これはほんとエンドレスで聴いてます。
ボーカルとラップの組み合わせが実に秀逸ですヾ('A`*)ノ゛

でもほんと惜しむらくは、ボーカルのジャスティンが抜けたことです
こいつが抜けたらもうZebraheadじゃないよ('A`)

でも彼は彼で新しいバンドを立ち上げたとかいう話を聞きます。
気になるし調べてみるかなあ・・・・・
[PR]
by from-here-on-in | 2005-12-04 01:21 | 音楽

MFZB

ということで数回目のZebrahead中毒期間が訪れています。
アメリカのミクスチャー・バンドです。
ミクスチャーとは何ぞや? と問われると俺にもうまく説明できませんが、
ロックとか色々なジャンルの音楽の要素を一体化させて、
一つのスタイルに練り上げられる状態を指す。 だそうです。
確かにこの作品も、要所要所でラップが散りばめられてます。
普段ラップとか聴かないってひとも、これは聴きやすいと思いますよ!

a0054922_22503623.jpg


1.レスキュー・ミー
2.オーヴァー・ジ・エッジ
3.ストレングス
4.ヘロー・トゥモーロー
5.ザ・セット・アップ
6.ブラー
7.ハウス・イズ・ノット・マイ・ホーム
8.イントゥ・ユー
9.アローン
10.エクスペクテーションズ
11.フォーリング・アパート
12.レット・イット・ライド
13.タイプA
14.ラナウェイ
15.ディア・ユー (フェラウェイ)
16.ザ・フィア
17.サレンダー
18.グッド・シング
19.ディサティスファイド

特にお勧めは10曲目、
エンドレスで聴きまくってますヾ('A`*)ノ゛

でも現在はというと、
ボーカルのジャスティンが脱退して、
新生Zebraheadとしてやり直し始めたところだったりします。
でもこのボーカルじゃないと俺は好きじゃないなあ・・・・・
[PR]
by from-here-on-in | 2005-11-19 22:52 | 音楽



毎日のgdgdとかを適当に
カテゴリ
全体
日記
音楽
読書
ゲーム
カルピス
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧